Translate

2017年1月23日月曜日

久々の雪化粧

皆様ご無沙汰しておりました。

今年は本当に雪が少なく、どうしたものかと・・・・

まぁ生活する分には大変楽ではございますがね(^_^;)

そんな奥入瀬に久々にまとまった雪が降りましたよ。

写真はちょっと分かりづらいかと思いますが

まずはどうぞ










雪が積もってどこがどこだか。。。。。

しかし馬門岩(マカドイワ)の氷瀑(大きいツララ群)は

いつみても見応え十分です。

お越しの際には、ぜひお立ち寄りください。


そういえば、そろそろこの季節です。
皆様のお越しをお待ちしております。

























2017年1月13日金曜日

冷え込み

今朝は-12℃で今シーズン1番の冷え込みでした

寒さは厳しいのですが 雪は少なめです



紫明渓


三乱の流れ


石ケ戸の瀬


馬門岩


阿修羅の流れ


飛金の流れ


千筋の滝


雲井の滝


流れている水まで凍ってます


白銀の流れ


どこも氷だらけ




渓流情報でした(ヽ´ω`)








2017年1月8日日曜日

とてもいい天気

今朝は雲一つない良い天気

風もなく暖かい1日となりそう


三乱の流れ


石ケ戸の瀬


馬門岩 氷爆


阿修羅の流れ


千筋の滝


雲井の滝


白銀の流れ


今朝は渓流内 林の中を散策



一本 一本は、それほど太くはないですが

根本周りは3m以上有りそう


川沿いの岩に動物の足跡が、

岩がえぐれるほどの足跡な訳もなく


偶然できたくぼみの様です






未だ奥入瀬渓流は雪が少ないですけど

明日から雪の日が続く予報です




渓流情報でした(ヽ´ω`)

















2017年1月6日金曜日

奥入瀬渓流冷えてます

今朝の気温-8℃で結構寒いです


気温は低いのですが、雪は例年に比べだいぶ少なめ


惣辺橋


三乱の流れ


石ケ戸の瀬


馬門岩の氷はだいぶ成長しました


阿修羅の流れ


千筋の滝 滝の表面は全て氷り内側を水が流れています


雲井の滝



滝から流れる水は、流れているのに氷始めている所があり
 
だいぶ水は冷たいようです


白銀の流れ


雲井林道付近





今朝の渓流情報でした(ヽ´ω`)




















2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

雪の少ない年越しで 雪かきが無く

良いのですが、雪まちのスキー場などにとっては

厳しい年越しとなったようです



皆それぞれ新年を無事迎えた事に感謝したいです


奥入瀬渓流の様子

紫明渓


惣辺橋


三乱の流れ


石ケ戸の瀬


馬門岩 まだ氷は小さめ


阿修羅の流れ


千筋の滝


雲井の滝


白銀の流れ





渓流内の積雪は20㎝から30㎝くらいで歩道はまだ歩けそう

所々で湯歩道に足跡が見られます


又、今日の奥入瀬渓流は車通りがいつもより多く、

十和田神社への初詣の車だと思われます。






へそ曲借天狗からの情報でした(ヽ´ω`)